きりりネット講座

◆11才~シニア女性のための「はればれレッスン」のススメ◆
お母さん、お父さん、
娘が18歳で家を出るまでに伝えておきたい コアレッスン

自分らしく人生を楽しんで生きたい私たち。
でも、たくさんの女性が暴力の被害者になり、誰にも話せず、
晴々としない気持ちで力を発揮できないまま生きさせられています。
暴力を予防する力は 学校や家庭だけでは身につきません。

子どもだった私達がほしかった大人からの支援、
大人の私達が十代の女の子に伝えたいことのあれこれを、5種類のワークで伝えます。

①Wen-Do〈女性限定講座〉 
女性の直感や体の小ささ、関節の柔らかさを生かした護(心身)技法です。
自分の大切さを実感できます。それが自尊感情。自分を守る勇気も湧いてきます。
②、③、④、⑤と積みあげるための土台つくりの必須ワークです。

②デートDV予防+(Wen-Doの復習)
DVは、中高生の恋愛デビューから始まっています。
暴力にならないコミュニケーションの方法を身につけるワークショップは、
大人の女にとっても目からウロコがぽろぽろです。
最も効果的な「DV予防」は「デートDV予防から始めること」です。

③性教育+(Wen-Doの復習)
性は口にだしたらいけない、恥ずかしいことと思っていませんか。
そう思い込まされてきた私たちは、子どもに「危ないことをアブナイ」と、
男性に「いやなことはイヤ」となかなか言えていません。
性を科学(Sex、Gender 、Sexuality)として知ることで
「これでいいんだ私の性」に出会って自信がもてます。
女性であることを「自分の強み」にできます。

④性の安全と健康+(Wen-Doの復習)
これだけは知っておきたい、産婦人科女性医師から伝えるセルフマネージメント(生涯にわたる自己管理)。 
自分の健康と安全を守る力を大人にもティーンにも。

⑤コーチング
(今年は 単独では行いません。①,②,③,④の中に組み込まれています)
人生を自分でプロデュースできるようになるためのプログラムです。
信頼関係や問題解決力等を高めるコミュニケーションスキルの提供。
ティーンや大人の目標設定や未来作りのお手伝い。

 
人生の主人公として、たのしく豊かに生涯を暮らしていくための『はればれレッスン』を受けてみませんか。
参加者のニーズに合わせ、組み合わせて提供していきます。

地域で希望者が3組集まったら上記まで相談をしてみて下さい。
★実施できるよう一緒に考えます★         

事務局 下條
mail  strawberry_@kyi.biglobe.ne.jp
TEL 080-5108-8061
[PR]
by kiriri_net | 2011-02-10 22:31 | きりりネット講座