茅野子育て学級 赤ちゃんからの性のしつけ 参加ありがとうございました

先日茅野で開催された子育て学級
『春講座 赤ちゃんからの性のしつけ』講座
パパの参加もたくさんありうれしかったです。

男性からの感想です

・子供が成長し、厳しい社会の中でたくましく行きぬいていくために「自立・自律」は不可欠。その最も基本となる要素が「性」であるが,逆に、一番自分たち世代がしっかり教わっていないことを強く感じた。非常にためになった。

・今まで逃げていたことに、真剣に向き合えたと思う。これからは教えていくことが重要。

・自分の親が「スゴイな」と感じました。親への感謝が深まった。性的メディアへの危機感を感じました。

・聞かれた時は困ると思っていたけど、話を聞いて勉強になった。

・性教育についても、他の分野についても、これと言った満点の教育法はなかなかないかもしれないが参考にしたいと思います。ただ何を教えるにも、親が子どもにとって「傘」であったり、「軒先のひさし」のような存在になることは必要不可欠と思います。

・子供から質問された時に自信を持って答えられるように準備をしていきたいと思える話をたくさん聞けて良かったです。

・性について教える時期は早い方が良い事を知ってよかった
[PR]
by kiriri_net | 2014-06-22 05:33 | ◇講座開催日程+報告・感想